宮島観光 (1) JR西日本宮島フェリーで宮島へ

宮島へ初めて行きました。広島駅からJR宮島口駅へ。フェリーは2社運航していますが、JR西日本を往復とも選びました。

 

 

 

 

 

 

JRで宮島口へ

 

広島駅から宮島のフェリー乗り場へ行くには、JR山陽本線を使うか、広島電鉄を使うかに分かれますが、今回は時間もなかったので所要時間の短いJRにしました。

 

駅からは道を海のほうへ歩くとフェリー乗り場があります。途中道を渡るのに地下道を通る必要があり面倒でした。

 

 

フェリー乗り場

 

宮島へのフェリーはJR西日本宮島フェリー宮島連絡船と、広島電鉄グループの宮島松大汽船が結んでいます。料金はどちらも大人片道180円で、PASPYとICOCAに対応しています。SUICAやPASMOではダメで、それを知らずに切符を買わず乗船してしまい、宮島駅で現金精算をしました。

 

宮島松大汽船は直線距離で結び所要時間が短く、JR西日本宮島フェリーは厳島神社の大鳥居に近づくため少し時間がかかります。今回は往復とも時間の都合からJRのフェリーにしました。

 

 

いざ乗船

 

この船には車も乗れるんですね。驚きでした。

往路は客室内に座り、復路は風を感じつつ外のベンチに座りました。

 

 

宮島到着

 

10分ほどで宮島に到着です。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す