トルコ航空のマイルをANA国内線特典航空券に交換

thy0SFC修行前は、ステータスマッチで取得したトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のゴールドステータスを継続して過ごそうを考えており、2015年はスターアライアンスの運航便搭乗の際は、トルコ航空にマイルをためていました。

 

 

 

今回は残していても仕方ないマイルでしたので、損得関係なく使い切るために発券することにしました。備忘録的な感じで流れを書き残しておきます。

 

必要マイル数は?

thy1

問い合わせをしたところ、日本国内はどこへでもシーズン関係なく、往復15000マイルということでした。片道での発券は受付しておらず、燃油サーチャージは日本国内線の場合は不要でした。




 

発券方法は?

トルコ航空便以外はコールセンターに電話(03-3435-0421  平日 09:30~17:00)する必要があります。言語選択などボタン操作をすると、待ち時間ほぼなく、オペレータにつながりました。

本人確認後、希望の日にち、希望の便、搭乗者の名前など必要事項を聞かれるのみで、あとは届くメールの指示に従い手続きをするのみ。

 

thy2

メールはきちんと日本語で届きました。パスポートやマイレージカードのコピー(写真撮影したものでも良い)を画像で返信することで、発券処理がされます。これは少し手間ですね。

 

thy4 thy3

発券処理がされると、トルコ航空、ANAそれぞれからメールが届き、それぞれの予約番号が記載されており、ANAのサイトから、予約番号と姓を入れることで、予約がきちんと表示されるようになりました。

 




 

座席指定は?

今回私自身はANA修行のため有償での搭乗で、今回の特典航空券は同行者の分でした。そこで気になるのはANA便の座席指定ですね。

 

ANAの予約ページからは、操作することが出来ませんでしたので、ANAのコールセンターに電話をしてみました。すると、座席指定は可能とのことで、それぞれの予約を伝え、晴れて並び席を指定することが出来ました!

 

ただこの時の搭乗では、プレミアムクラスが往復とも空いていたため当日空港でアップグレードをしていまいましたので、座席指定した意味はなくなってしまいました(汗)

ただ出来ることが分かっただけで良しとしましょうかね。

 

当日の搭乗レポは以下からどうぞ。

全日空 ANA467便 羽田ー那覇 プレミアムクラス HND-OKA
ANA修行では定番のHND-OKAのプレミアムクラスに搭乗しました。機内食などをお届けします。

全日空 ANA996便 那覇ー羽田 プレミアムクラス OKA-HND
先日アップしたANA467便の帰路です。この日もいつも通り旅割での予約。少し早めに空港に行き、プレミアムクラスへのアップグレードを依...

 

 

感想

無事にマイルを使い切り安堵しました。トルコ航空のマイルでANAの国内線特典航空券をとる方法、使い方が、WEB上いろいろ検索したのですが、見当たらずあたふたしました。このページがどなたかのお役にたてれば嬉しい限りです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

トルコ航空のマイルをANA国内線特典航空券に交換」への10件のフィードバック

  1. 私もトルコ航空の特典航空券の取り方がまったく見当たらず、pcを見すぎて目も痛いし途方に暮れていました。わかりやすくて本当に助かりました!!感謝感謝です!!

  2. >さくらさん
    お役に立ててうれしいです。
    このブログをやっていてよかったと思います!

  3. 私もターキッシュのマイレージカードを持っていたのですが、いつどのように使っていいのやら、分からず仕舞いでした。
    ターキッシュのHPを見ても英文だから、チンプンカンプン。
    そのような時にこのような投稿にお出会いし、早速、ターキッシュのマイルを使ってのANAの国内線の予約の手配ができました*(^o^)/*
    本当にありがとうございました。

    • >をぐらあん子さん
      コメントありがとうございます。
      海外の航空会社の特典予約はなかなか難しいですよね。
      お役に立てて光栄です。

  4. 暫くTKに乗る予定もなかったし2万ほどマイルどうしようと
    思っててググったらこちらに辿りつきました
    南西諸島行きの航空券に変える事が出来ました
    本当に有難う御座います

    • >shinさん
      訪問くださりありがとうございます!南西諸島いいですねぇ!
      お役に立ててうれしいです!

  5. こんにちは。とても参考になりました。
    私もトルコ航空のアカウントに少しマイル残っているのですが、仮にFar east間のエコノミー特典航空券に交換しても結局税金など五万円ほど取られそうなので、国内航空券に交換しようと思っております。
    ですがトルコ航空のサイトには国内往復15000マイルというのが見つからないんです。それは単に載っていないだけで、実際は使えるとのことでしょうか?

  6. ちょうど15000ちょっとのマイルが切れるタイミングでこちらを拝見し、駆け込みセーフで国内航空券を得ることができました!ありがとうございました。
    トルコ航空でも日本人向けの情報をもう少し工夫してもらえると嬉しいですよね。

  7. 本当に助かりました!12月23日に「12月31日で2万マイル消える」というお知らせメールがきて何とかしようと検索してこちらにたどり着き、無事国内航空券にかえることができました。この年末年始でも空席あればOKで取れました♪ターキッシュエアラインズからEチケットは来ましたがANAからはまだです。5000マイル残って消えちゃいますが満足です。ありがとうございました!他の投稿も参考にさせていただきます拝

  8. >Zhuanさん
    お越しくださりありがとうございます。
    トルコ航空にサイトには確かに出ていませんが、記事の通り利用可能でした。

    >Yuko Sasakiさん
    ご訪問ありがとうございます。
    お役に立ててとても光栄です。やはり外航のマイルを利用するには一苦労しますね。

    >allyさん
    御覧いただきありがとうございます。
    ぎりぎりのタイミング!で交換できたとのこと本当に良かったです。
    私もいくらかこのまま消えゆくマイルがありますが、1往復できたので良しとしました。

コメントを残す