全日空 ANA990便 関空―羽田 もとい 特急はるか86号&のぞみ232号 関西空港ー新大阪ー品川

運悪く巻き込まれたANAシステム障害。SFC修行の身としては機会さえあればANAに搭乗したいわけですが、今回は時間の都合そして、確実性からJRでの帰京となりました。

 

 

 

 

前回お伝えしたとおりANA国内線システム障害に巻き込まれました。

別便への振り替えではなく、JRを利用して関空から東京へ向かうことになりました。

ANA国内線システムトラブルに巻き込まれた!
何気なしにスマホを見ると、画面にはANAアプリからの通知で「欠航」の文字が。晴天で風もないので、まさか誤表示かと思いましたが・・・...

 

 

はるか86号

 

関西空港駅13:46発の特急はるか86号に乗車。関空特急はるか号に使われている281系は、以前から見かけることはありましたが、乗車は初めてです。

自由席は海外からの観光客で結構な混雑のようでしたが、乗車した指定席車両は3~4割程度が埋まる程度。以前減便されましたが納得です。

 

あべのハルカスや通天閣、大阪ドームを車窓から眺めつつ14:35に新大阪駅到着です。

 

 

のぞみ232号

 

振替ではANAが乗車券・特急券分だけは出ますが、普通車は3列がけしか空いていなかったため、グリーン車にしました。

 

新大阪駅始発ののぞみのため乗車時はがらがらでしたが、名古屋駅発車段階では窓側はすべて埋まり、通路側も所どころ埋まっていました。10号車は喫煙ルームがあり、車内で人の行き来が多くあり落ち着かないですね。

 

浜名湖周辺までは快晴でしたが、大井川を越え富士山の姿に期待するあたりでは雲が出て、雄姿を見ることは出来ませんでした。残念。

 

 

駅弁タイム

 

駅弁は新大阪駅で購入した「じゅうじゅう亭」をいただきます。870円で大きなお肉が入っていて昔からお気に入りです。しかし、リニューアルされたようで、コロッケ、漬物、梅干しが入らなくなってしまいました。

以前の写真がこちら。

パッケージや漬けダレも変わったようですね。でも今後も新大阪駅で駅弁を買う際には選択することでしょう。

 

デザートにはスジャータのバニラアイスクリームを車内販売で購入。カチカチですので車窓を眺めつつ柔らかくなるのを待つのもオツなものです。

 

品川駅で下車をし山手線へ乗り換え。運行が再開されたE235系を偶然見ることができました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 






ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す